· 

中国最近の展示会事情


最近、上海の展示会場では、48時間以内のPCR陰性証明が義務付けられている。私は先週の月曜日に先ず準備日として入館、火曜〜金曜日が出展会期だったので、私は計3回検査取得を行った。先ず先週日曜日に家の近くの病院でPCRを取りに行く、これは月曜日の入館用だ。検査結果は速い検査機関では3時間っていうのがあるらしいが、通常8時間はかかるので前日に翌日分を準備する事になる。展示会場は入口で先ず陰性証明提示を求められるので事前準備が無いと入館出来ないシステムになっている。では連日展示会場に滞在する事になる出展者は2回目以降はどうするのか?会場内に仮設の検査場が出来ていて、そこで翌日と翌々日分を準備するという方法がとられていた。うーん、終わってみればシンプルに見えるシステムも、会場入口付近、仮設検査場の混乱は言うまでなく、厄介な事をやってくれたものだ。なんか北京オリンピックの運営練習でもさせられているのか?なんて思ってしまう。それにしても、中国のPCR検査体制、凄い。