· 

中国でコロナワクチン接種


新型コロナCOVID-19 のワクチン接種をしてきました。SINOVAC製でした(接種前に箱 側面にはLot番号と有効期限 バーコードがあり撮影が許可される)

現在接種後の30分待機時間。確かに注射の痛み無しAnaphylaxieも大丈夫そう。この会場とこの時間枠は外国人のみを集めて上海市徐汇区の病院にて行われたようだ、弊社で人事労務をアウトソースしている中智公司が日系企業に声をかけてアレンジしてくれたので、私自身ワクチンをどうしようか?と思い、実は世の動向を静観していたはずが、「よしGo!」と決めて今日実施した。費用は100元(自己負担)、周囲は中智公司の招きもあってか半分くらいが日本人、欧米人も多数おり、彼らもファイザーやアストラゼネカと言わずSINOVACなんだなーと思った。聞くところによると、予約が相当大変らしい、こういうのは流れに載っかるのが良いのかも知れない、中智公司スタッフの方々が現場で細かくサポートしてくださり感謝申し上げたい。