· 

成田へ 台風直後①


東京オリンピック準備の関係で、東京ビッグサイトが使えない影響で、展示会場がパシフィコ横浜にて開催の洗浄展も無事終わり、上海へ戻るのですが、前日の台風の影響で、JRも京成も特急列車、普通列車とも運休、今日の東京は交通大混乱だ。

予定の飛行機は欠航ではないらしい(航空会社webに欠航と記載なし)飛ぶのだったら行くしかない、航空会社の電話は繋がらないし(フライトチェンジも仮に出来ても多忙につきやりたくないし)

とりあえず会社近くの京成上野駅に行ってみた(大量の人が大きなスーツケースを傍に待たされ状態) 「復旧の見込みが分からない」というのに! ここで待つのもどうか?早々に見切りをつけて、箱崎TCATへ舵を切った(エアポートリムジンのウェブサイトにアクセス出来なかったので不安はありましたが)

箱崎に着いてみるとエアポートリムジン社にてチャーター便臨時便が出ており、何とか成田空港行きに乗れた(高速も不通区間がまだあって迂回ルートらしい) 先ずはエアポートリムジンに感謝です。後はフライトに間に合うか?

実は、この後、とんでもない事が起こるのだが、まだ知る由も無い、予約便の欠航通知が無い以上、ひたすら成田をめざしていたのだった。