· 

関西機械要素技術展


関西ものづくりワールド 機械要素技術展に来ています。当社自身は出展していませんが、今日は市場調査と情報収集をと思い、やってきました。 中国の部品メーカーが日本の客先向けに加工外注を目的に出展している企業が年々増えている事に驚く。十数年前、日本から相当数の機械加工部品メーカーが日本から中国に進出した(この私も、その流れにのって、日系製造メーカーを追いかけて中国に出た)

ここ近年の中国メーカーの成長は、確かに素晴らしい伸びでもあり、かなり高度な部品製造を請け負う下請けさんも出てきている。十数年前に上海の工業博にJETROの一角に小間を出展した自分達を思い出す。ちょうど、その時のように、この展示会にも中国政府系の小間が相当数、中国の中小企業を引き連れて大阪にPRにやってきている。中国メーカーは真似だコピーだ(未だに、そういうのもあるが)粗悪品のように決めてかかっている時代は、とっくに終わって、ライバルになってきているのだなぁと改めて感じる。