· 

秋といえば秋刀魚


会社近くの日本食屋にて遅めの夕食、そう秋と言えばサンマ、秋刀魚焼定食。昨夜か今朝か?サンマの入手困難で日本の飲食チェーンでサンマ定食が出せないとか?そんな話題がテレビで流れていた。日本の漁師さん達が不漁と嘆くうらには天候の問題もあるが、中国船が大型船で更に沖合いに出て先に持っていてしまうとか、またトラ網とかいう方法で根刮ぎ(日本船は稚魚はとらないらしい)全部持っていってしまうとか、、、 日本では某飲食店のメニューから消えたとニュースになっている一方、こうして上海の飲食店では普通にサンマ定食を提供されると、やはり日本人の私としては非常に複雑な気持ちですね。 さぁ明日から短期ですが日本に出張、この写真サンマにレモンなんて邪道、おろし醤油とか、すだち、かぼす ですよね本物は、明日から本物を味わってきたいと思う(高いのかな?)