· 

50元が100枚


広東省へ出張なので、立替現金(仮払い金)キャッシュ5000元を会社の子に準備しておくように言った。そしたら何と、全部50元札(100枚あります)。銀行窓口で100元札をきらしているとか。勘弁してくれって感じです。

5000元、日本円に換算すれば約8万円。日本なら万札8枚、5000円札でも16枚のところ、こっちは100元札が最高紙幣なので只でさえ、財布が膨らむ事になる。100元札なら50枚、50元札では100枚だ。

大金持った気分にはなるけど、ホント勘弁してくれって感じ。

出張先だと銀行ATMの位置が分からないし、セキュリティー上ATM付近は危ない。まあ普通に考えて5000元じゃ大金持ち歩く感覚全く無かったのだが、さすがに100枚も貰うとびっくりですね。(銀行さんに倍返しされてしまいました。)

広東省は泥棒の多い地域、気をつけなければ。